E判定から京大文学部を目指す高校生のブログ

京大文学部を目指してます。高2冬E判定…(進研・河合)

数学2Bの復習・演習が喫緊の課題

 数学の宿題(冬休みの…)終りました。

 1A2B全範囲の問題集だったのですが、2Bが大変よろしくない状況であることが判明しました。

 1Aの部分は、なんとなく解けていたのですが、2Bの三角関数指数・対数微分積分数列がボロボロでした。

解けなかった単元

三角関数

 1+tan^2θ=1/cos^2θのような、sin・cos・tanの変換方法を忘れてしまっていて、全く解けませんでした。

 一番基礎の問題も、ほとんど解けなかったので、ビビリました。

指数関数・対数関数

 指数・対数は、logが全くできませんでした。暫くやってないと、きれいサッパリ忘れてしまう者なんですね…。

 ほかにも「√2」を2^(1/2)と表すことも、全く覚えていませんでした。

微分法・積分

 「平均変化率」や「微分係数」と言った用語をすべて忘れていて、何も解けませんでした。

 流石にこれはヤバすぎる…

数列

 習った直後は、かなりできた単元であったはずなのですが…。

 等差数列の一般項もなかなか出てきませんでした。一から復習が必要な単元です。

対策

 とりあえず、今週は、2Bの復習に専念します。センター同日模試までには、2Bを一回さらっと復習しておきたいです。

 それと、英単語全く覚えてなくてヤバいので、それもなんとかしなきゃいけませんね。(この話はまた、別の日に書こうと思います。)

 

ポチッと一押しお願いします<(_ _>

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング
↑クリックお願いします。

(c) 2020- 須田弟伊

画像・文章・その他このブログのコンテンツの無断転載を禁じます。引用につきましても、なるべくご連絡をお願い致します。

Googleアナリティクス設置しています。Cookieの使用にご理解願います。

↓にほんブログ村参加中↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへ にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校2年生へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↓ブログランキング参加中↓