E判定から京大文学部を目指す高校生のブログ

京大文学部を目指してます。高2冬E判定…(進研・河合)

英検に初挑戦したい!

なんかタイトル日本語としておかしいな。「挑戦したい!」「初挑戦!」はアリだけど、「初挑戦したい!」ってのは、別に「初」に限らず挑戦できたらそれでいいじゃん、という、

僕、英検を受けたことが無いんですよ。申し込む気満々でサイト見たら部活と被ってたあの日から、もう2年くらい英検のサイト開いてませんでしたね。やる気が萎えた。

5月末に2級は絶対受けます。あと準1級もダブル受験しようかな、と思っているところです。

 受験?受検?

そういえば、英検のサイト内のほとんどでは、実用英語検定を受けるくせに「受験」って書かれてるんですけど、一部だけ「受検」って書かれてる場所があるんですよね。

これなんです。

ただ、CBTみたいな大学入試向けのは言い方が違うのかな、と思ったら、この文書の中でも「受験」「受検」両方使われてるっていうね。どう使い分けてるんだろう?まあなんにせよ(公財)漢字能力検定協会が「拝啓」を「排啓」って誤字ったって噂もあるし問題ないか

 

教本"は"買いました

とりあえず、英検2級の教本は買いました。旺文社の英検2級総合対策教本です。旺文社と言えば蛍雪時代のイメージしかない。今、一番よく読んでる雑誌かもしれない。

教本は買ったので、後は勉強するだけです。やる気起きない

準1級の過去問は受かった友人から貰えるとのことなので、ありがたく頂戴したいと思います。いい感じに運ついてて良さそう。準1級の単語帳は買わないといけませんね。

 

質問です!

英検2級受験経験のある方、英検受けたことある方に聞きたいんですけれども、2級って単語帳いりますか?

高校卒業レベルとのことなので、受験向けに勉強してる単語で十分なのかな、なんて思うんですが、でる順とか買っておいた方がいいですかね?

本当に英検初心者なので、準1級の教本・単語帳のおすすめ英検勉強法なども教えていただけるとありがたいです。

コメントお待ちしております。

 

最後に一押しお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



大学受験ランキング

(c) 2020- 須田弟伊

画像・文章・その他このブログのコンテンツの無断転載を禁じます。引用につきましても、なるべくご連絡をお願い致します。

Googleアナリティクス設置しています。Cookieの使用にご理解願います。

↓にほんブログ村参加中↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへ にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校2年生へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↓ブログランキング参加中↓